《東扇島釣行:2016.1.9

 

今年の初釣り(* ̄▽ ̄)

季節的に釣りものも限られて・・・しかも寒い(≧▽≦)

 

先月釣ったサヨリがとても美味しかったので今回もサヨリを狙いたい。

でもこどもパパさんの日記を見ると、新浜のドンコ、ソイも魅力的( ̄∀ ̄●)

そこで、ヌコさんとおけらさんに鹿島のサヨリの様子を聞いてみると、おけらさん

情報は去年とは違いサヨリは寄っていないらしい(-_-;)

では東扇島の様子は?

川崎の勇竿釣具店情報によると、数は減ったものの連日上がっている(*゚∀゚)ノ♪

釣行予定日の9日、ヌコさん達は鹿島に行く予定との事で、一緒に竿を出したい思いも

ありましたが、前回東扇島に同行してもらった友人にどうしても美味しいサヨリの

お造りを配達したかったので今回は東扇島にしました(^・ェ・^)

*今回は現地でさばいて調理出来るように包丁、まな板、ジップロックを持参。

 

AM400自宅を出発し前回と同じく都内を一般道で走行。

朝方のせいか前回よりもタクシーの数が少なくて走りやすいです。

思ったより早く勇竿釣具店に到着、アミコマセとアオイソメを購入しサヨリの

様子を聞いてみると「サヨリはたくさん居る! 駐車場手前の方がいいよ」という

情報に期待が高まります。

AM645東扇島に到着。

3連休初日、早朝にも関わらず広い釣り場には釣り人が沢山います。

第一駐車場側からちょっと遠い場所に釣り座を確保。

お隣には小さいお子さん二人を含むご家族が賑やかに竿を出しておりました。

ご挨拶をしたら気さくな奥さんと旦那さんでした(v^―°)

朝日もとても綺麗で、いい日になりそうな予感( ̄∀ ̄●)

 

さっそく投げサビキの準備を開始。

サヨリはもっと明るくなってからなので、まずはアジ狙いです。

前回一投目から根掛かりでロストした東扇島仕掛けと同じ仕様に自作した

かご仕掛けをセットして遠投。

そして、いつサヨリが寄ってきてもいいように竿下のトリックサビキを準備。

小型のカレイもポツポツ上がっているという事なので投げ竿も一本出しました。

なにしろ混んでいるので広範囲に投げ分け出来ないのが難点です。

2時間が経過しても何も釣れず・・・。

そろそろサヨリが来る頃かとコマセ汁を絶え間なく撒きますがサヨリの姿は無く

寄ってくるのはボラとサッパ(-_-;)

投げ竿もアオイソメがかじられもせずにそのまんま帰ってくる状態で、かなり

厳しい状況。

釣れないし・・・ポカポカと暖かいので椅子に座って爆睡(--)..zzZZ

ちょうどお昼になりカップ麺を食べながらヌコさん、おけらさんに状況を報告。

ヌコさん達は鹿島のポートラジオに向かっているらしい。

「私もそっちにすれば良かったかな(* ̄▽ ̄)

まぁ、来ちゃったものはしょうがないので、ベストを尽くしましょう。

しかし竿下トリックには相変わらずボラ、サッパ、ボラボラ、サッパ。

お隣のご家族連れがサッパを欲しいという事なので、釣れる度に進呈( ̄∀ ̄●)

そうこうしているうちに、あっという間に夕方(0 ̄; )

夕日がキレイです(o ̄∇ ̄o) 釣果ゼロですが・・・。

いかん!!このままでは景色を見に来たような感じで終わってしまうi||l|i(;゚∀゚;)||i|li

気合を入れ直して夕まづめのチャンスに賭けます。

竿下サビキにコマセを絶え間なく撒き、投げ竿にも新しいイソメに付け変えて投入。

すると竿下サビキにサッパやボラとは違う良い当たりが(*゚∀゚)ノ♪

アジかと思いきや海タナゴ(* ̄▽ ̄)

サイズは18cmぐらいですがつまみに使えるのでキープ。

その後も連チャンで海タナゴがヒット。

タナゴが群れで来るっていう事は水温がググッと下がったワケね。

小さいものはリリースして1820cmのタナゴを6尾キープ。

とりあえずボーズを逃れてホッと一息。

ふと気が付くと後ろに1匹の猫。

ブクブクと太ってふてぶてしい顔をしたヤツ。

「俺にもタナゴをくれよ(^・ェ・^)

お前・・・さっきトイレの前でボラを食ってたくせに(― ;などと猫にかまっていると

投げ竿の鈴がチリン(* ̄▽ ̄)

何とも微妙な鈴の音。

しばらく竿先を凝視していると再びチリン

とりあえず巻いてみると若干重さを感じます。

薄暗い海から現れたのは可愛いカレイ(o ̄∇ ̄o)/

20cmほどの小さなカレイですが針を飲み込んでいるのでキープ。

その後は全く魚の気配が無くなり、PM7:30に全撤収。

ポカポカ陽気で実にマッタリした釣りでした( ̄∀ ̄●)

 

《釣 果》

カレイ  : 1尾(20cm

海タナゴ: 6尾(1820cm

 

《料 理》

カレイのお刺身

釣った時は煮付けにしようと思っていたのですが、小さい割には厚みがあったので

予定を変更してお刺身にしてみました( ̄∀ ̄●)

小さくてさばきにくいですが、お刺身が完成。

身が締まって甘みがある美味しいカレイでした。

 

海タナゴの干物

もうチョイいいサイズだったら煮付けなのですが、このサイズは干物がベスト。

釣りの翌日も良いお天気で適度に風もあり、干物作りには最高の日です。

ワンコも気持ちよさそうに寝ていますが、やっぱり干物が気になっている様子。

以前ドンコの干物を5匹全部食べられてしまったので今回は干し網が絶対落ちない

ように固定して無事に干物が完成。

焼きすぎるとパサパサになるので小まめにチェックしながら慎重に焼き上げて

出来たのがこれ*^^*

ホクッとした上品な白身が最高です。

 

 

《あとがき》

今回は狙っていたサヨリが釣れなくて、友人へのお造り配達も叶いませんでしたが、

そこそこ美味しいおつまみが釣れて良かった。

これからますます寒くなりますが、皆さん暖かくして釣りに出かけてください。

ではでは(-)/

よっさんでした

<戻る>

inserted by FC2 system