《新浜岸壁:2016.3.26

 

春です( ̄∀ ̄●)

桜のつぼみもスタンバイOKですが最近気温が上がらなくてなかなか咲かない桜。

海水温も少しずつ上がってきているようなので、まだソイが狙えるうちに新浜の

根魚釣行を計画しました。

前回と同じようにお昼から出掛けて、暗くなってからの時合いを狙うという

効率のいい釣りができれば体力的にも金銭的にも楽ちんです

根掛かり対策で胴付き2本針の仕掛けを10セット自作して、今回もエサはサンマ。

前日にスーパーで生サンマを探しましたが、その日に限って置いていない( ̄∇ ̄;)

やむなくサンマの開き(干物:2枚入りを購入。

軽く干してあるタイプなので釣り餌としても充分使えます。

 

準備万端でPM030分に自宅を出発。

のんびり走ってPM500に新浜に到着。

2月はポカポカ陽気で釣りを楽しむ事が出来ましたが、本来暖かいはずの3月下旬に

気温が低く風が強いという残念な日になりましたi||l|i(;゚∀゚;)||i|li

強い南東の風が吹きつける新浜岸壁は釣り人が一人も居ません。

高い岸壁から波の様子を覗いて見てみると強風で海面はザワついていますが、

思ったよりうねりは少ないので根掛かりは少ないかも(* ̄▽ ̄)

まだ明るい時間なので当たりは来ないと思いつつ、いつものように3本の竿を準備。

当たりは無いものの仕掛けを回収すると何者かにエサは取られています。

冷たい風が吹き付ける新浜、防寒対策は万全ですが何しろ手が冷たい(>_<)

PM6:00、徐々に暗くなり釣れそうな雰囲気になって来ましたが、なかなか

竿先の鈴が鳴りません。

PM7:00を過ぎた頃、やっと小さな当たりが(*゚∀゚)

しかしこれは15cmのミニドンコだったのでリリース。

とりあえず魚が掛かったので良い兆候です。

他の竿もエサを取り換えて時合いに備えます。

しばらくすると「チリチリチリン!」

やっと大きな当たりが来ました(*゚∀゚)ノ♪ 竿をあおるとまあまあの重量感。

これは期待通りのグッドサイズ!27cm級のドンコです。

連続した当たりは来ませんが、やっと時合いらしくなって来ました。

そんな中、わりと遠慮気味な鈴の音・・・チビドンコ?

ところが竿を持つとけっこうな重量感 ( ;´゚;3;);

3号の磯竿が大きくしなっています。

ここは海面から岸壁までの高さが10メートル近くあるので5000番以上のリールを

使わないと巻き上げるのが結構大変です。

(出来れば性能の良いトルクを稼げるタイプがお勧めですね)

さて一生懸命リールを巻いて、姿を現したのは良型のムラソイでした。

無念そうに胸ビレをパタパタさせている姿が可愛い^-^)

計測結果25cm(o ̄∇ ̄o) 前回の30cm黒ソイよりは落ちますが、毎回良い型の

ソイが釣れるのはすごくラッキーです(*^^*)

さっそくヌコさんとオケラさんにLINEで報告。

気分が盛り上がると不思議に当たりも増えてきます。

小型のドンコが多くリリースする中、まあまあの型のドンコをしっかりキープ。

いつものようにPM9:00には当たりがパタッと無くなりましたが、サンマの短冊エサが

まだ残っているので1時間ほど延長。

暇なので綺麗なお月様の写真などを取りながらまったりと過ごします。

場所を変えながらポツリポツリといい型のドンコを釣り上げて、エサ切れまで

8尾のドンコを確保。

良いおつまみが揃ったところでPM1020に全撤収。

今回も根掛かりで仕掛けを9セットロスト#-_-) また頑張って作らなくては。

 

《釣 果》

ソ イ   1尾(25cm

ドンコ    8尾(2027cm

 

《料 理》

ソイのポワレと煮付け

久しぶりのポワレです。

ポワレと書くとハイカラに聞こえますが、ざっくり言うとオリーブオイルで皮を

パリッと焼いてから皮目を上にして白ワインで蒸し焼きにするだけです(* ̄▽ ̄)

今回はニンニクとバターを効かせた醤油ベースの和風ソース。

この味付けは絶対外さないのでお勧めですね( ̄∀ ̄)

晩ご飯の時間に子供達が居なかったのでお母ちゃんと二人で美味しく頂きました。

カマとほっぺの部分は煮付けで頂くのが正解d(^-^)!

弾力があるヒレの付け根は最高ですね(* ̄▽ ̄)

 

ドンコの干物

今回は塩加減と干し具合がバッチリハマって、大変美味しい干物に仕上がりました。

両面焼きのグリルで強火で5分、ホクホクした白身は極上の旨さ(≧▽≦)

私は骨を取り除いて干しているので、焼き上がったらそのまま食べる事が出来ます

黒霧島との相性がとてもいい。

ちょっとひねってキムチもトッピングしてみましたが、まあまあ美味しかったですね。

 

《あとがき》

これから水温も上がっていくし、新浜の根魚釣りも今回で最後かな・・・?

次回からはハマグリとアジ狙いに切り替える予定ですが、時期的にアジはまだ

早いので、夕方のアジがダメだったら新浜で夜のソイ、ドンコを狙おうかな(*^^*)

 

ではでは(-)/

よっさんでした

<戻る>

inserted by FC2 system