《鹿島日記( 波崎⇒鹿島新浜岸壁):2016.4.23

ゴールデンウィーク間近( ̄∀ ̄●)

一足先に潮干狩りに行こうと、波崎海岸へハマグリ獲り。

そして夕方は今シーズン初のアジ調査、その後夜の新浜岸壁でソイ、ドンコ狙い

という忙しい釣行を計画しました。

AM10:30波崎海岸に到着。

駐車場と海岸にはスゴイ数の車

家族連れの皆さんで大いに賑わっております。

去年の夏あたりから遊漁船でハマグリを根こそぎ獲って行く奴らが現れたようで

もう大きいハマグリはほとんど獲れなくなりました。

なので、波打ち際でアサリサイズのハマグリをホジホジ。

極小サイズは持ち帰らず、アサリサイズをキープ。

波打ち際で砂を掘ると波に流されてしまいますが、濁りが消えるとハマグリが

波に漂っているのが見えるようになります。

そして持ち帰りサイズと置いて帰るサイズを選別。

干潮の時刻を過ぎると潮位が上がり、クーラーBOXとサンダルを置いた

あたりまで徐々に波が近づいて行きます。

サンダルを置いた付近には車が停まっていたので、まだ大丈夫だと思い

ハマグリをホジホジ。

足腰が疲れてきたので「そろそろ上がるかな」と、岸に目をやると(* ̄▽ ̄)

な・・・無い、サンダルが無いi||l|i(;゚∀゚;)||i|li

波にさらわれてしまった ( ;´゚;3;);

なんてこった、裸足で帰るしかないか ( ̄∇ ̄;)

まぁ、無くなったものはしょうがない(^・ェ・^) コンビニで買えばいいかと割り切って

ハマグリ獲りを再開。

そして約20分後、再び岸に目をやると、何と波に持って行かれたサンダルが

元の場所に漂着しているではありませんか (≧▽≦) アンビリ~バボ~

これは奇跡だ( ̄∀ ̄●) という事でこれを機にハマグリ獲りを終了。

ハマグリに夢中になってしまい、気が付けば時刻はPM3:00

途中カスミストアで遅めの昼食を取って、鹿島港・港公園に着いたのはPM4:00

さっそくアジ調査を開始。

のべ竿と磯竿の2本をセットし、仕掛けはいつものようにトリックサビキ7号。

コマセを撒いてアジを誘いますが、竿先はピクリともしません(― ;

PM6:00まで2時間やりましたが竿先は全く動きませんでした。

やっぱりまだ時期が早かったようです。

休む間もなく移動し新浜岸壁にPM6:30到着。

南西風がやや強く、波は前回と同じく穏やかです。

さっそく3本の竿を準備して自作の胴付き2本針の仕掛けをセット。

餌はサンマの短冊切りです。

今回も釣り人の姿は無く私一人だけ。

何とも寂しい雰囲気ですが、魚が釣れれば楽しくなります。

しかし、PM7:00を過ぎても前回のように根魚の一斉食事タイムがやって来ません。

水温も徐々に上がり、状況も変わりつつあるのでしょうか。

時折り小さな当たりはありますが、食い込みが悪く針掛かりしません。

PM800頃からやっとドンコが釣れ始めましたが型が小さく、20cm前後。

今回小さいドンコはリリースせずチャコちゃんへのお土産用にキープ

チャコちゃんは老犬なので暑い日には食欲が落ちて安いエサだと食べなくなるの

ですが、ドンコを干物にしてエサに混ぜると異常なほど食いつきが良くなります。

たぶんペディグリーシリーズを上回る美味しさなのでしょう(*^^*)

さて、釣りの話に戻りましょう。

2月、3月と新浜ではムラソイ、黒ソイ、カサゴと高級魚に恵まれてきました。

*前回の報告で「ソイ」と書きましたが、私の師匠カツさんから「よっさん、

あれはソイじゃなくてカサゴです」と教えて頂きました( ̄∇ ̄;)オオッ

今回も期待感たっぷりで高級魚を待ちます。

PM8:20、竿先の鈴が鳴りひびき、竿を持つといい感じの引きです。

ソイか?大型のドンコか?

暗い海から姿を現したのは良型のメバルでした(o ̄∇ ̄o)/♪

サイズは23cm、丸々と太って実に美味しそうです。

さっそくヌコさん、おけらさんにLINEで報告。

ヌコさん達も中央公共埠頭に来ていたようですが、私があちこち移動していたので、

今回は残念ながらお合いできませんでした。

型のいいドンコが欲しいのでPM10:00まで頑張りましたが、結局サイズは最大で23cm

水深が浅い新浜では型のいい根魚は水温上昇と共に深場へ移動して行くんですね。

《釣 果》

メバル   1尾(23cm

ドンコ    8尾(1823cm

20cm以下はチャコちゃん用

ハマグリ:アサリサイズ多数

《料 理》

メバルの煮付け

久しぶりのメバルは煮付けにしました。

貴重な1尾は家族で分け合ってあっという間に骨だけに(* ̄▽ ̄)

ドンコの干物

今回は型が小さかったのでやや水分を残し気味に干して、ふっくらと焼き上がるように

干し加減を調整しました。

ホクホクして美味しかった(≧▽≦)

豪華な食事にチャコちゃんも大変喜んでいました。

ハマグリパスタと味噌汁

小さいハマグリはパスタと味噌汁で頂きました。

小さくても味は間違いなく旨いですね( ̄∀ ̄●)

《あとがき》

さていよいよゴールデンウィークです(*^^*)

釣りものに困るこの時期ですが、波崎のハマグリついでに銚子のアジを調査して

来ようかと考えています。

アジはだんだん北上してくるので、ひょっとしたら銚子ではもう釣れているかも?

お天気が周期的に変わる時期なので、釣行予定日には穏やかな天気になる事を

祈っております。