《よっさんの釣り日記( 波崎海岸⇒銚子外港):2016.5.5

 

ゴールデンウィークです( ̄∀ ̄●)/♪

暖かくなってくると美味しいアジが食べたくなります。

前回鹿島港の港公園でアジ調査をしてきましたが、まだ時期が早いようで

竿先がピクリともしませんでした。

そこで、今回はやや南下して銚子外港でアジ調査を計画。

アジは夕方から狙うとして、午前中はお隣の波崎海岸で潮干狩りという

「ハズレ無し」の計画を立てました。

 

釣行前にアジ用のアミコマセブロックを買いに上州屋へ行った時の事。

買い物が終わり自動ドアを出た時、足元に小さな鳥がトコトコ歩いていました。

「スズメ(^・ェ・^)」スズメにしては頭のあたりが茶色じゃないし、

羽が薄い緑色で綺麗な鳥です。

飛ぶことも無くトコトコ歩いているので、「あなたは飛べないのかな?」と

手を差し出してみると、なんと手のひらにピョンと乗ってきました(*^^*)

近くで良く見ると、これはウグイスです!

正面から見るとキリッとした顔立ちに丸っこいボディ^^

なんて可愛いんでしょう( ̄∀ ̄●)

ところで、本当に飛べないのかな?

試しにウグイスが乗っている手を軽く振り上げてみると、フワッと飛んで

Uターンして私のジャージにピタッ( ̄∇ ̄;)オオッ・・・

何度やってもUターンして私の方に戻って来ます。

ウグイスに気に入られてしまったのか・・・。゚( ^^)゚。

このままでは私も家に帰れないので、意を決してやや高く放ってみると

今度は空高く飛び立ち、やがて見えなくなりました。

ほんの数分の出来事でしたが、ステキな思い出ができました。

得した気分です(◍••◍)

 

さてその数日後、いよいよ釣行当日です。

この日の干潮時刻はAM9:00

潮干狩りにはAM5:00に自宅を出発すれば充分間に合う、と思いきや・・・

利根川沿いの358号線を走っていると突然お腹の調子が・・・i||l|i(;゚∀゚;)||i|li

トイレ!トイレ!トイレ!

とりあえず現在地から一番近いミニストップのトイレへ直行。

しかしトイレにはちょうど先客が入って長居を始めたばかりで空く気配が

ありません。

早めに見切りをつけて車に戻り、その先のセブンイレブンへ。

ますます緊迫してくるお腹( ;´゚;3;);

何とかトイレに間に合いスッキリして運転を再開(* ̄▽ ̄)ホッ

 

予定よりちょっと遅れて波崎海岸に到着すると、なんと駐車場の入り口が大渋滞。

さすが潮干狩りシーズン、駐車場と浜辺は車でいっぱいです。

ウエットスーツに着替えて砂浜を歩いて行くと、波打ち際は家族連れで賑わって

いました。

私はあわよくば大きいハマグリを手に入れたいので腰ぐらいの深さまで入り、

足でホジホジを開始。

水温は約15℃、ウエットスーツを着ているので耐えられますが、足だけは

そのまま素足状態なのでかなり冷たいです (≧▽≦)

1時間ほど経つと指と足の裏の感覚が麻痺してきます。

結局大きいハマグリは出てこなくてアサリサイズのハマグリと、やや大きめの

ヒラ貝を獲って終了。

 

潮干狩りの後はいつものようにカスミストアでお魚を物色して、今回は

美味しそうな生カツオの柵取りを購入。

(自宅に帰ってからの楽しみを用意しておくと、帰りの運転も疲れないんです。)

次に釣具屋さんで銚子外港の様子を聞いてみましたが、アジが釣れたと言う

情報はまだ聞いていないとの事( ̄∇ ̄;)

とりあえずアミコマセと青イソメを購入して銚子外港へ向かいますが、

銚子大橋を渡る手前でなぜか大渋滞しています。

遠目に救急車と消防車がチラチラ見えて、どうやら交通事故渋滞です。

近くまで行くとフロント部分が大破している大型バイクが無残に横たわっていました。

私も長距離を走って海に通っているので事故には気をつけないと(― ;

 

PM3:10、銚子外港に到着。

南風がやや強いですが、お天気がいいので広い岸壁は釣り人でいっぱいです。

南寄りの空いているエリアに釣り座を確保してまずは情報収集。

右隣の家族連れにご挨拶をして様子を聞いてみると、「何にも釣れないです」

との事 ( ;´゚;3;);やっぱり

左隣のベテラン師はイシモチ狙いの様ですが、電話で話している内容を聞いて

みると「濁りがあっていい感じなんだけどよ~、全然反応が無いんだよ」と機嫌が

悪そうです(¬_¬)

話しかけると怒られそうな雰囲気なので目を合わさない様にして、とりあえず

アジ用の竿2本とチョイ投げ竿を1本用意。

まずはチョイ投げで80mほど投げてキスの調査。

ズリズリ引きずって探りますが魚の反応無し。

30分ほどで諦めてカレイ仕掛けにチェンジ。

こちらもエサが何者かにかじられるだけで当たりなし。

お天気はいいのですが誰一人魚を釣り上げていない岸壁(* ̄▽ ̄)

予想以上に魚の活性が低い状態です。

PM4:00を過ぎたのでそろそろアジ調査を開始。

2本の竿を深棚と中間棚に仕掛けを調整してコマセを撒きますが、釣具店で

聞いた通り全く当たりがありません。

2.5kgのコマセをセッセと撒き続けましたが、結局反応が無いまま日没時刻に

なりました。

記念に銚子ポートタワーの写真を撮って全撤収。

 

魚は釣れませんでしたが、ハマグリとカスミで買った生カツオがあるので

気分良く帰りました。

 

《釣 果》

魚は無し。

ハマグリ:アサリサイズ多数

 

《料 理》

ハマグリパスタと酒蒸しと味噌汁

ハマグリは今回もみそ汁、酒蒸し、パスタで頂きました。

8日から会社が始まるので前の晩にハマグリパスタを作って冷凍し、会社でお昼に

食べました。( ̄∀ ̄●)

これは以前アメリカ出張の時にやっていた技で、ホテルの部屋で前日にパスタを

固めに茹でてソースを和えてそのまま冷凍庫へ。

翌日会社に持参して自然解凍後、お昼に電子レンジで温めて食べるという

画期的な方法です。

レンジOKのタジンナベ型容器は蒸し野菜も出来たしとても重宝でした。

ちなみに今回会社へ持って行ったハマグリパスタはペペロンチーノのソースと

ミックスしたので、レンジでチンして蓋を開けたらニンニクの良い香りが事務所に

広がってしまいました (≧▽≦)

 

《あとがき》

アジが回遊してくる水温までもう少しの辛抱ですが、早く美味しいアジを

頂きたいものです(*^^*)

次回は日川浜海水浴場で潮干狩りを楽しんで、その後アジ調査に行ってみようと

プランしております。

 

ではでは(-)/

                          よっさんでした

<戻る>

inserted by FC2 system