《よっさんの鹿島日記:2016.6.11

 

前回新浜岸壁で釣った伊勢エビの余韻に浸りつつ週末を迎えようとした頃、

ふと気になる事が。

「伊勢エビ・・・まだ居るのかな?」

気になったのでネットで伊勢エビの習性を調べてみると、「伊勢エビは群れで生活

しているので1匹釣れたらもっと釣れます」・・・何ですとi||l|i(;゚∀゚;)||i|li

確かめたい!

11日の土曜日は長男ユウキの仕事も休みでミライースが空いている・・・ならば

行くしかないでしょう!鹿島へ(*゚∀゚)

と、盛り上がってはみましたが、そう都合良く釣れるワケがないのは長年の経年から

わかっています。

もう一つ新浜に行きたい理由があって、伊勢エビを釣った日にコールマンのアルミ

椅子を防波堤の草むらに置き忘れてきたので( ̄∇ ̄;)

ひょっとしたらまだそこにあるかと・・・。

当日のスケジュールですが、港公園でフグが居なくなったか調査。

居なくなっていればアジ釣り、その後新浜でドンコ&ソイ狙い

 

さていよいよ当日、日中は晴れて気温が高いという予報。

お天気が良すぎると渋滞道路で直射日光を受けながら車を運転しなければ

ならないので、これが辛いところです(≧▽≦)

埼玉県の県道、国道16号は予想通り営業車と一般車でノロノロ運転。

右のドアガラスとフロントガラスから容赦なく照りつける太陽。

外気温は・・・34( ;´゚;3;);∴暑い!

国道6号線に入ってやっと渋滞から解放されて快適なドライブ( ̄∀ ̄●)

 

港公園には予定通りPM2:30に到着。

さてアジは?フグは?

観光船発着所のエリアにはご家族連れが一組。

「何か釣れましたか~(* ̄▽ ̄)」「こんなのが釣れました~」

水汲みバケツを見せて頂くと・・・フグですi||l|i(;゚∀゚;)||i|li

「あら可愛いね~」と愛想笑いをしつつ、心の中では「やっぱりかよ(ー" ;

とりあえずダメ元でトリックサビキを出しますが、やっぱりフグ風呂。

コマセを仕掛けから遠目に撒いてフグを散らし、本命のアジを狙いますが全域に

渡ってフグが居るのでどうしようもありません。

PM4:30港公園をあきらめて新浜岸壁に移動。

 

さて前回忘れてきたコールマンのイスはまだあるかな?

ありません(≧▽≦)オオッ

まぁ、無い物はしょうがない。

釣り場には3人ほど先釣者がおりました。

様子を伺うと、25cmクラスのアイナメが3尾上がったとの事。

今回も赤エビを持って来たので私にもアイナメが釣れるかも(o ̄∇ ̄o)

さっそく胴付き2本針仕掛けのブッコミ竿を3本準備。

下針には赤エビ、上針にはサンマの短冊切を付けます。

当たりを待つ間に、試しに竿下のトリックサビキでアジの調査を行いましたが

投入から数秒後にフグが食い付くと言う悲惨な状況(((((( ;゚Д゚)))))

ここもフグ風呂になっていたとは・・・(― ;

新浜のアジ釣法はもう一つあって、遠投用のサビキ仕掛けをそのまま投げて

底スレスレを引いてくるという、ルアーの要素を取り入れた釣り方。

これも日没まで試してみましたが今回は当たりが無かったですね(>_<)

 

PM7:20辺りがうす暗くなった頃から胴付き2本針のブッコミ竿に当たりが

出始めました。

やっぱり日が沈むとドンコのお食事タイムがやって来ます。

この日は25cmの良型が連発して、私のおつまみサイズが数上がります。

前回伊勢エビが釣れた近辺を集中的に探ってみましたが、やっぱり今回は

伊勢エビに会えませんでした。

PM8:30頃から徐々に南風が強くなり竿先の鈴が鳴りっぱなし。

ここでヌコさんとおけらさんに状況を報告。

ヌコさん達も鹿島の強風に悩まされてなかなか思うような釣りが出来なかった様子。

水温も上がったり下がったりしているので魚の食いも安定しないんですね。

なので私はドンコの当たりが出やすいこの新浜を最後の砦にしているワケです(*^^*)

強風で鈴が鳴りっぱなしですが、ドンコの当たりは解りやすいので問題は無いです

時には一荷で釣れたりしてけっこう楽しませてくれます。

さてさて、エサも無くなったのでPM10:00に全撤収。

当たりも多くて良型のドンコが揃ったので楽しい釣りになりました( ^^)

 

《釣 果》

ドンコ :11尾(18~25cm)

 

《料 理》

ドンコの干物

型物が揃ったので7枚は私のおつまみ、4枚はチャコちゃんのご飯用です。

肉厚なので焼きあがった身はホクホク(o ̄∇ ̄o)/ 美味い!

 

《あとがき:節約釣行》

2週連続の釣り(v^―°) でも少ないお小遣いでやりくりしなくてはいけないので、

いつも節約釣行を考えております。

最近またガソリンが値上がってきたので、往復300kmの燃料代をいかに抑えるかが

ポイント。

エコ走行でミライースは今回も30.5km/㍑で走ってくれたので燃料代は1,100円。

昼食と夕食代で700円。

エサ用のサンマ、赤エビはスーパーで半額の物を調達して二つで250円。

自作仕掛けは今回ダイソーで買った針だけなので108円、錘は会社から拾ってきた

廃材ボルトなので無料( ̄∇ ̄;)アミコマセが280円。

という事で今回の釣りにかかった費用は合計2,438円。

まあまあ節約出来たかな(*^^*)

 

ではでは(-)/

よっさんでした <戻る>
inserted by FC2 system