IN 大洗埠頭

《よっさんの釣り日記(大洗埠頭):2016.7.8

72日のエギング甲イカにすっかりハマり(* ̄▽ ̄)甲イカが掛った時の感触を

思い出してはニンマリする日々。

でも甲イカのシーズンは終盤を迎えて数も減っている様子、しかも毎年回って来るとは

限らないターゲット。

どうする?行くしかないでしょ(≧▽≦)クゥ~ッ

釣行は79日の土曜日に予定しておりましたが、天気予報では曇り時々雨。

ついでにハマグリも採りたいので雨の予報が無い8日の金曜日に予定日を変更。

仕事のスケジュールを調整して休暇届を提出(^-^)いざ大洗へ。

夜明けから甲イカを狙って⇒お昼前後にハマグリ⇒夕方から再び甲イカという

ステキな

プラン( ̄∀ ̄●)

しかし前回根掛かりで餌木を4個ロストして、残っている餌木は3個。

「追加購入しなくては(― ;」と思っていた矢先、会社の帰りにたまたま

立ち寄ったダイソーのホビーコーナーで餌木を発見(*゚∀゚)ノ♪

でも・・・はたしてこれで釣れるのか?

無いよりはあった方が便利なのでとりあえず4個購入。

さて当日AM1:00に自宅を出発してAM4:00大洗港に到着。

前回釣れた場所は・・・空いています(*^^*)ラッキ~♪

堤防には船釣り開始時間までの時間つぶしに竿を出している若者2人だけ。

少しひんやりした空気の中、600円の餌木をキャスト。

シャクってフォール・・・当たり待ちの後ゆっくりズル引き。

これをひたすら繰り返しますが当たり無し。

AM5:00になると漁船と釣り船が目の前をひっきりなしに通過するので約30分の間は

釣りになりません( ̄∇ ̄;)

船が出港し終わるまでヘチで餌木を躍らせてみましたが当たり無し。

船が一通り出港した頃合いを見て再びキャスト。

堤防の先端から扇状に探って行くと餌木に重さが乗りました。

海底には根掛かりで沈んでいる仕掛けとか海藻があるので浮かせてみないと何が

引っ掛かっているのか解りません。

でもこの丁度いい重さはイカっぽいです。

すると15mほど先に甲イカが浮いて来ました(o ̄∇ ̄o)/キタ~♪

ゆっくり寄せて慎重に玉網ですくい上げてシリヤケイカゲット~(゚▽^*)ノ⌒☆

胴長17cm、まあまあのサイズでしょうか。

甲イカはツガイで泳いでいると言う事で、すぐに同じ所へキャストして探りましたが

当たり無し。

当たりがあった周辺を攻めていたら根掛かりで餌木をロスト(((((( ;゚Д゚)))))

まあ、根掛かりはしょうがないですね。

しばらくすると漁船が次々に帰って来たので釣りを中断。

早起きしたので(2時間しか寝てない)眠気が襲ってきます。

AM9:30甲イカ朝の部を終了しハマグリ海岸に移動。

ちょっと遅めの朝食を取った後に仮眠(--)..zzZZ

AM11:00にハマグリ浜へ出動。

先週は海パンで入ったら寒かったので今回はウエットスーツを持って来ました。

平日なので潮干狩りのお客さんも少ないですね。

3時間ほどホジホジして充分な数を確保。

お昼ご飯を食べた後、堤防に戻って来ましたが、朝シリヤケイカを釣った先端が

空いていたので再び同じ場所へ釣り座を確保。

夕方の5時あたりからが時合なのでそれまでは椅子に座ってウトウト(--)..zzZZ

餌木はダイソーで買った108円の物しか残っていません。

数投目で腹の部分から縫製が破れてくるというさすがのMADE IN CHINA i||l|i(;゚∀゚;)||i|li

たぶんこの程度のホツレはイカにとって関係ないのでそのまま使い続けます。

時合の5時を過ぎたので気合モードでキャスト。

すると堤防近くでシャクった後、餌木に重みが乗りました。

浮いて来たのはなんとも可愛いシリヤケイカ( ^^)

胴長15cmの小型ですが、本日2ハイ目のイカをゲット!

ダイソーの餌木でもシリヤケイカが釣れました(o ̄∇ ̄o)/

堤防へ寝かせるとブシュッと墨を吐いて・・・怒ってますね。

その後PM8:00まで粘りましたが当たりが無く、さすがに疲れたので全撤収。

数は出ませんでしたが狙い通りイカが釣れたので満足な釣行でした。

《釣 果》

シリヤケイカ :2ハイ(胴長1517cm

*墨で真っ黒になってますね(*^^*)

《料 理》

ハマグリ:(パスタ、酒蒸し、雑炊、炊き込みご飯)

けっこう数が採れたので色々作ってみました。

パスタと酒蒸しは定番料理なので作り方も慣れたもので安定した旨さです。

今回酒蒸しのスープで雑炊を作って朝食に食べるという贅沢な事をやってみました。

これがまた抜群に旨い!お勧め料理ですね。

それと、今回初挑戦のハマグリ炊き込みご飯。

クックパッドでいくつかの作り方を参考にして作ってみましたが、炊飯器で驚くほど

美味しい炊き込みご飯が出来ました。

使ったハマグリの量が多かったせいか旨かったですね~。

最近の炊飯器は良く出来ているので、おこげもちゃんと出来るんですよ(o ̄∇ ̄o)

シリヤケイカ:(ゲソのポン酢和え、お刺身)

さばいたイカは胴、エンペラ、ゲソに分けて、胴とエンペラは数日間寝かすために

チルドルームへ。

カツさんのお勧めは醤油麹で和えて寝かせると甘さが増してウマウマですと言う

事だったので試してみました。

ゲソはさばいてすぐにサッと茹でてポン酢しょうゆで和えて頂きましたが、柔らかくて

美味しかったですね~( ̄∀ ̄●)

4日間後の朝、寝かせて置いたイカをチルドルームから取だして、家族が晩ご飯に

食べられるよう出勤前にお造りを作りました。

寝起きで急いで作ったので切り身のサイズがバラバラ(≧▽≦)

私も帰宅してさっそく食べてみましたが、醤油麹に漬けたイカは驚くほど柔らかくて

モッチリ仕上がっており家族からも大好評でした。

醤油麹に漬けなかった方はまだ硬さが残っており、これはこれで違う食感で

いいのですが、やっぱり醤油麹に漬けた方が甘みもあって美味しかった。

恐るべし醤油麹パワーi||l|i(;゚∀゚;)||i|li

《あとがき》

2週連続でシリヤケイカをゲット(v^―°)

来週から中国へ出張する予定なので次回は8月になると思いますが、そろそろアジが

来てくれないと困りますね~。

夏休みに青物調査で出掛けようかと計画しています。

今シーズン初のカンパチ、釣りたいですねd(^-^)

ではでは(-)/

よっさんでした    <戻る>