《よっさんの釣り日記:2016.8.19

 

夏休み~(o ̄∇ ̄o)/

釣り三昧と行きたいところですが、お盆の行事やら親戚からのリクエストで

バーベキューの準備とか色々重なり、予定していた17日には台風が来たり・・・

結局19日がラストチャンスとなりました。

 

今年の鹿島は青物の良いニュースが入って来ないし、アジの情報も無いし

どうしても大洗のハマグリを中心に釣行プランを立てる事になってしまう(― ;

午前中ハマグリ、午後から鹿島に移動して港公園でアジ調査というプランを立て

ましたが、台風通過の影響で海は荒れて波が高く港公園の釣りでは鬼門となる

北東の風が強く810m/sの予報です。

普通に考えれば港公園では釣りが成り立たない風速です。

いろいろ考えても現地に行かないと判断が出来ないので取りあえず出発、

 

AM8:30大洗の駐車場に到着。

受付のおじさんの姿が見えず、しばらく待っていると遠くから犬らしきものを

散歩しながら戻って来ました。

でもよく見ると犬ではありません。

これは・・・イノシシの赤ちゃん(≧▽≦)ウリボ~!!

チョコチョコ動いてとても可愛いので記念写真を撮らせてもらいました。

大人になると70kgぐらいになるそうで、やがては檻に入れなくてはならないらしい。

将来がちょっと可哀そうなウリボー。

まさか・・・食べないよねi||l|i(;゚∀゚;)||i|li

海に出てみると波が連続して押し寄せてくる凄まじい状況です。

押し寄せる波も厳しいのですが、それよりも戻る波のパワーがすごくて

まるで川の激流と同じ勢いです。

足で探って発見したハマグリが根こそぎ沖へ流されて行く凄まじいパワー。

当然採れる数も伸びません。

しかも日差しが厳しくて顏がヒリヒリと痛くなってきます。

3時間頑張って網にいっぱい採れたところで引き上げようとした時、背後から特大の

波が来て、ついでに漂流物のロープが足に絡まり海中に引きずり込まれて一回転。

頑張って採ったハマグリが半分以上網から出て流されてしまいました・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

一時間ほど延長して頑張りましたが既に潮位が上がっているので粒の良いハマグリは

採れずに終了。

虚脱感半端ないハマグリ採りになってしまいました(-_-;)

しかも顏が日焼けで真っ赤になって痛いし、海水を被り続けて目も真っ赤で悲惨な

顏になってしまいました。

 

PM1:40、鹿島港のアジ調査の為に50kmの移動。

途中BIG-HOUSEで昼食を取りましたが、4時間も波に揉まれていたので全身の

筋肉が痛いです(>_<)

PM3:00港公園に着きましたが、さすがに風が強いi||l|i(;゚∀゚;)||i|li

ババババババババ~という風の音と風圧が半端ないです。

いつもの場所には先釣者がおりましたが、一人は投げ釣り、もう一人はギャング針で

トリ貝を掛けていました。

この場所でトリ貝が掛かるとは初めて知りましたが、ハマグリの方が美味しいので

特に実践する気はありません(*^^*)ヘヘへッ

アジの様子を聞いてみると「アジが釣れているのは見た事がないね~」という残念な

コメント( ̄∇ ̄;)

正面から810m/sの強風。

一瞬やめて帰ろうかと思いましたが、アミコマセブロックも解凍してあるし

ダメ元で磯竿とのべ竿を準備しました。

トリック仕掛けが強風にあおられて竿に絡みついてしまうので、竿を上げている時は

常にラインにテンションを掛けるようにしないと絡んでしまいます(((((( ;゚Д゚)))))

風にあおられて海面が波立ち、時おり飛沫が飛んできます。

普通にコマセを撒くと全部自分の方に飛ばされて来るので、アジパワーで固めて

団子状にして思い切り投げるという未だかつて経験した事の無いコマセワーク。

先釣者のお二人も強風に耐えきれずお帰りになり、私一人になりました。

話し相手が居なくなると風が一層強く感じます。

釣れる見込みが無いアジ・・・私も早々に切り上げようかとコマセをセッセと撒いて

いると、のべ竿に当たりが( ̄∀ ̄)フグ?

ちょっと軽いですが上がってきたのは13cmほどの小アジ(*゚∀゚)ノ♪

まさかの展開に驚いていると隣の磯竿にも当たりが!

急いでのべ竿を再投入して、磯竿を上げてみると同じサイズのアジが掛かっていました。

にんまりしていると再びのべ竿に当たり!

連ちゃんで小アジを3尾ゲットして、次の一尾を狙おうとしましたが、強風でのべ竿と

磯竿のトリック仕掛けが絡んでしまい痛恨のロスタイム。

仕掛けをほどいて再投入しましたが、小アジの群れは行ってしまったようで沈黙。

まぁ、とりあえずアジを3尾ゲット( ̄∀ ̄●)

時刻はPM5:00、小アジ3尾の後しばらく沈黙が続きましたがついに当たりが来ました。

先ほどの小アジより引きが良く1516cmにサイズアップ(o ̄∇ ̄o)/

連ちゃんとは行きませんがポツポツと小アジが上がります。

ここで一台の車が到着。

お父さんと小さいお子さんが二人。

まさか・・・この強風でファミリーフィッシング(;゙゚ω゚’)

お話を聞いてみると土浦からいらっしゃったそうで、お子さん達がどうしても釣りに

行きたいという事で連れてきたそうです。

おねえちゃん・・・厳しい顔つきでサビキ釣りをしています。

弟さんは強風であまりやる気がなさそうですが・・・(*^^*)

さてさてアジですが、前半コマセを撒きすぎたのでトリック仕掛けにこすり付ける

分しか残っていないので撒いて寄せることも出来ずに数が伸びません。

ついでに無情の雨(;゙゚ω゚’)

PM6:30、コマセも無くなったので全撤収。

居ないと思っていたアジが8尾釣れて・・・

何事もやってみないとわからないものですね~(゚▽^*)ノ⌒☆

 

《釣 果》

アジ :8尾(1316cm

 

《料 理》

アジのお刺身とナメロウ

アジが釣れたとは言え小アジ。

ナメロウだけにしようかと思いましたが、鮮度保持が非常によかったので

1516cmのアジはお刺身にしました。

久しぶりのアジ、コリッとして甘みがあって美味しかったね~( ̄∀ ̄●)

24時間熟成が完璧な旨さを産み出しています。

小さいアジでも鮮度保持でこんなに身が締まって美味しく頂けるとは・・・(* ̄▽ ̄)

意外な発見でした。

 

《あとがき:節約釣行》

今回の釣行で小アジが釣れることが分かったので9月の青物、ヒラメ狙いに少し

希望が持てるようになりましたねd(^-^)

ではでは(-)/よっさんでした <戻る>

inserted by FC2 system