《よっさんの釣り日記:2016.9.16

朝晩の空気がヒンヤリしてきた今日この頃、ハマグリもいよいよ終盤です。

大潮で潮位が低くなるのは周年の事ですが、水温がある程度高くて明るい時間帯に

潮位が下がるのはこの時期が最後。

ではラストのハマグリを満喫しましょう( ̄∀ ̄●)

本来ですと鹿島港でカンパチを狙う時期ですが、ヌコさんの釣行記ではポートラジオも

閑散としている様子・・・。

青物が釣れていないんですね~(>_<)

今回も先月の夏休み釣行と同じでハマグリの後に鹿島の港公園でアジ釣りという

定番パターンです。

本当はアジ釣りの後に夜の新浜でドンコと戯れたいのですが、翌日17日には

レオちゃんのLive Tour2016~WE l ME~の初日(o ̄∇ ̄o)/

体力を温存しておかなくてはならないので暗くなったらサッサと帰ります。

*三郷市文化会館のライブ、盛り上がりました(*゚∀゚)ノ♪

さて、まずは今シーズン最後のハマグリ。

干潮時刻はAM9:40頃なので8時にはビーチに着きたいところです。

しかし3時間で到着する予定がR125号とR6号で予想外の渋滞。

3時間半もかかってしまいました。

急いでウエットスーツに着替えてビーチに出ると、前回ほどではないものの

寄せる波のパワーは健在。

干潮時の潮位も33cmと若干高めなのでなかなか深場に入れません。

小粒なハマグリがほとんどのエリアで、型の良いものだけ持ち帰るというルールを

頑なに守り4時間近く頑張ってなんとか充分な量を確保しました。

波と戦って膝と腰の疲労もMAX、やりきった充実感に浸りました(≧▽≦)

ハマグリ採りの後は鹿島まで移動して、PM3時に港公園到着。

平日なので釣り人も少なく観光船発着所の事務所前にお一人だけ。

前回は小アジが8尾。

保冷状態が良ければお刺身でも充分美味しいので、今回は10尾以上が目標。

数が釣れすぎると持ち帰るまでの保冷効果が落ちるし、さばくのも大変なので

ほどほどの数で充分です。

コマセ用のアミブロック2kgで約4時間の勝負。

いつものようにのべ竿の「天平」と磯竿の「IMPRESSA」にトリックサビキ7号を

セットしてベタ底狙い。

小雨がパラついて向かい風がやや強めですが、天気予報ではどちらも回復傾向なので

釣りに集中します。

開始から10分、のべ竿に竿先を引ったくるようないい当たりがありましたが痛恨の

バラシ||l|i(;゚∀゚;)||i|liアジだったかも・・・

コマセをスリスリして撒き餌をすると再びのべ竿にいい当たり(*゚∀゚)ノ♪

「今度こそもらった~!」と抜きあげると、12cmほどの小メジナ( ̄∇ ̄;)

その後30分ほど小メジナが爆釣。

最初にバラしたのもコイツだったのか・・・。

アジの気配が無いので若干不安がよぎります。

一時間ほど経って小メジナ軍団が去った頃、初老のオジサンがやって来て

「白い猫を見なかった?」との問いかけ( ̄∀ ̄●)白いネコ

1時間ぐらいやってますけど見てないですね。飼いネコですか?」と聞いてみると

どうやらここに居ついた野良猫で、釣り人にお魚をもらって生活しているらしい。

このオジサンは白猫に逢いたかったようですね。

さて時刻はPM4時半、当たりもほとんど無くなりイヤな雰囲気が漂い始めた頃

椅子の横から突然あらわれた噂の白猫。

「ニャ~(魚をください)」

「まだ釣れないからもう少し待ってなさいね~」と言っていると、のべ竿にアジとは

違う小さな当たりがありました。

猫にピッタリなイワシが釣れたので、さっそくあげてみました。

猫パンチで遊んだ後、実に旨そうに食べていました。

食べ終わると更にゴロニャ~と懐いてきて邪魔でしょうがない(≧▽≦)

イワシを追釣して再び猫にあげると白猫は「コイツは大丈夫なヤツだ」と思ったらしく

更に懐いてきて私の足に頭をスリスリ擦りつけて、ついには膝の上に飛び乗ってきて

ゴロニャ~状態に(;゙゚ω゚’)邪魔だ・・・

猫を膝から降ろしてコマセを撒いていると、なんと椅子の上で爪とぎを始めたので

「コレ!」とお尻を引っぱたいてやったらピュ~っと逃げて行きました。

まったく馴れ馴れしいヤツだ( ̄ヘ ̄)

猫に邪魔されなくなったので釣りに集中。

するとPM5時ジャストにアジの当たりがあり、13cmぐらいの小アジが掛かりました。

やっと来たか~(*^^*)ヘヘへッと岸壁に上げた瞬間、先ほどの白猫がアジ目がけて

猛ダッシュして来ました(;´゚;3;):;

やっと釣れたアジを取られてたまるか!

いち早くアジを針から外してクーラーに仕舞いました。

白猫を追っ払い釣りを再開。

ポンポンと小アジが釣れて、その度にダッシュしてくる白猫(;゙゚ω゚’)

イワシとサバは進呈しますが、貴重なアジは私の物です。

アジを巡る攻防に白猫と私の間にはピンと張りつめた空気が漂っています。

一気につ抜けしたいところでしたが、4尾釣り上げたところで小アジの群れは

去ってしまいました。

次の回遊まで地道にコマセワーク。

白猫は横付けしてある車のタイヤの陰からチャンスを伺っています。

そしておよそ30分後、再びアジがやって来ました。

竿を2本出していますが、この日は圧倒的にのべ竿に当たりが来ます。

猫をけん制しながらアジをクーラーに入れて、仕掛けを投入すると数秒後にアジが

掛かるという入れ食い状態。

これは楽しい(゚▽^*)ノ⌒☆

竿がひときわ大きく曲がり、大物かと思いましたが3尾の連掛け。

これで仕掛けが絡んでしまったので磯竿のトリックを同じ場所に落としましたが

何故か磯竿には掛かりません( ̄∇ ̄;)

この回遊で一気に数が伸びました(o ̄∇ ̄o)/

PM6時を過ぎると辺りが暗くなってきました。

ずいぶん日が短くなりましたね。

その後ポツリポツリと小アジが釣れて、最後に18cmの小サバが釣れたところで

コマセが無くなり終了。

小サバは半端なサイズなのでリリース。

あ・・・猫にあげるのを忘れてました(* ̄▽ ̄)ホホッ

小アジが20尾釣れたので気分良く帰宅しました( ̄∀ ̄)

《釣 果》

アジ : 20尾(1316cm

《料 理》

アジのお刺身とナメロウ

前回と同じように1516cmのアジはお刺身に、小さいアジでナメロウを作りました。

お刺身は半身に切れ目を入れてクルッと巻いて盛り付けました。

レオちゃんのライブから帰って来て、美味しいアジとハマグリの酒蒸し、そして

友人から頂いた泡盛をいただく・・・( ̄∀ ̄●)パラダイス♪

ハマグリでラーメン

ハマグリは定番の酒蒸しが一番美味しいのですが、マルちゃんの正麺にハマグリを

投入してみました。

しかし醤油ラーメンだったのでハマグリの風味が消えてしまった( ̄∇ ̄;)

塩ラーメンだったらバッチリ旨いと思いますね。

《あとがき:節約釣行》

今シーズン最後のハマグリと美味しいアジに大満足でした。

小アジでも20尾釣れると最高のおつまみが出来ますね(゚▽^*)ノ⌒☆

次回10月はダメ元で青物狙いの出陣を予定しています。

ではでは。よっさんでした <戻る>