《よっさんの鹿島日記 2017.10.07-08

前回のカンパチ狙いは不発。

大きな要因の一つに生き餌が確保できなかった事があったので、今回は前日から生き餌を

確保して泳がせのカンパチ、ヒラメ狙いを計画。

3連休なので土日を釣りでエンジョイして月曜はゆっくり静養( ̄∀ ̄●)ホホホッ

低気圧が通り過ぎる頃を見計らって、土曜日のお昼に自宅を出発し夕方に港公園到着。

混んでいるかと思いきやお気に入りの場所には先釣者の車が1台のみ。

車をよく見ると、8月の釣行でお友達になった習志野ナンバーのお兄さんでした。

「久しぶり~(o ̄∇ ̄o)/ 」とご挨拶。

前回と同じように助手席に彼女(奥様?)がいて、彼は竿先の鈴が鳴るまで車の中から

出てこないという独特なパターンでアジを釣ります( ^^)

時刻はPM5:00、はたして生き餌に適したサイズの豆アジは釣れるのか?

いつものように磯竿のインプレッサとのべ竿の天平を準備。

磯竿にはトリック7号、のべ竿にはトリック4号。

これは生き餌用と私が食べる用のサイズを分けたいという意図ですが、これがけっこう

うまく行きました。

磯竿の第一投目、すぐに竿先が海面に突き刺さりレギュラーサイズのアジをゲット。

20cm弱の元気なアジです。

のべ竿には1213cmのアジが中心に掛かります。

できればもうちょっと小さい豆アジが欲しいところですが贅沢は言えません。

生き餌も快調に釣れますが、食用もいい感じで釣れてきます。

磯竿の竿先が大きく引き込まれて、竿を持つとかなりの重量感。

サバかと思いきや、23cmの良型アジでした。

久しぶりに見る体高のある丸々と太ったアジ。

こんな水深のない釣り場で20cmオーバーのアジがポンポン釣れる( ̄▽ ̄)

PM9:00、生き餌も充分確保できたので習志野ナンバーのお兄さん、姉さんとお別れして

ポートラジオに移動。

しかし着いてビックリ(@_@)!!

角地からズラ~っと竿が並び、カンパチポイントに入るスペースが無い((+_+))

せっかく生き餌を確保してきたのに・・・( ノД`)シクシク

暗闇の中、どこか入れるスペースは無いか探していくと、船着き場の横に竿を出せるスペースを

発見し、何とか釣り座を確保しました(* ̄▽ ̄)ホッ

カンパチ竿を3本並べて、しばらくヘチでメバルを狙いましたが反応が無いので車に戻り

遅めの夕食(小宴会)( ̄▽ ̄)

1泊の釣行なので卓上ガスコンロと鍋、各種食材を持参してゆっくりくつろぎます。

おととしの一泊釣行の時には飲みすぎて寝坊し、しかも二日酔いになったので今回は

お酒の量をあらかじめ制限して持参しました。

AM4:30、まだ暗いですが釣り場に戻り、仕掛けに生き餌を付けて投入。

しかし一級ポイントからかなり離れているので、はたしてここで釣れるのだろうか(´・ω・)?

夜が明けてもどんよりとしたままの空。

生き餌のアジが竿先を揺らす光景を眺めつつ、ヘチでカワハギを狙いますが、

なかなか当たりが来ないので置き竿のまま放置。

AM8:30、釣り場全体でもカンパチが釣れている気配はありません( ̄∇ ̄;)

今回もカンパチは期待できそうにないので、ヒラメの仕掛けを1本追加。

カンパチ竿の間からちょっと沖目に生き餌を投入しましたが、ラインがカンパチ用の

生き餌と絡んでしまい見事におまつり状態 ( ̄□ ̄;)マズイ! 

しかたがないのでヒラメ仕掛けはヘチ際に投入。

遅めの朝食を食べているとヒラメ竿の鈴が勢いよく「チリリンッ!」と鳴りました。

豆アジはこんなに竿先を引き込む事が出来ないので、何かが生き餌に食いついている事は

間違いありません。

玉網を近くに用意して、リールのドラグを更に緩めてしばらく様子を見ます。

再び「チリリンッ!」と鈴が鳴りドラグがジ~ッ!道糸が出ていきます。

1分半ほど待った後にドラグを締めてラインを張り、竿を持ち上げ効き合わせてみると

ゴンゴンッという魚信(¬_¬)ヒラメか?エイか?

一気に巻き上げてみると海面にユラユラと姿を現したのはヒラメでした(*゚∀゚)ノ キタ~~~!

シュルシュルっと玉網を投入し1発でタモ入れ成功。

ソゲクラスですがサイズは37cm

釣り場で誰も満足な生き餌釣りができていない中、ラッキーな1枚です(^o^)丿♪

すぐに生き締めしてクーラーへ。

これはいいお土産が出来ました。

更に、置き竿にしていたヘチ竿にカワハギが掛かっており、こちらもラッキー(*゚∀゚)ノ♪

かなり小ぶりですがカワハギは美味しいのでキープです。

更にもう1尾小ぶりなカワハギを釣り上げ、気分は上々(o ̄∇ ̄o)

時刻はPM12:10、昨日の晩に釣り上げた良型アジは今日中にさばいて食べないと鮮度が

落ちてしまうのでこの時間で見切りをつけて帰宅する事にしました。

せっかくの良型アジなので美味しく食べないともったいない(≧▽≦)

早く帰って食べよう!(^o^)丿

 

《釣果》

ア ジ :21尾(1523cm

ヒラメ :1尾(37cm

カワハギ:2尾(1819cm

 

《お料理》

1.アジのお刺身とナメロウ

久々の良型アジ。

型の良い2尾のみお刺身にして、18cmクラスはナメロウです。

旨い!旨すぎる(o ̄∇ ̄o)

家内と二人で完食!

2.小アジの南蛮漬け

家内が南蛮漬けを食べたいというので久しぶりに作ってみました。

調理時間がたっぷりあったので、骨をほとんど取り除いて食べやすくしました。

付けダレと千切り野菜の準備が出来たところでアジを油へ投入、骨が無いので4分ほどで

いい感じに揚がります。

これをタレに浸して完成( ̄∀ ̄●)

タレは砂糖の量を抑えて出汁を利かせて作るのがよっさん流。

久々に作ったにしてはとても美味しく出来ました!

3.ヒラメのお造り

サイズの割には身が厚めでしっかりしていたので薄造りには最適でした。

エンガワもキレイに確保できてお造りが完成。

甘みがあって美味しいヒラメでした(*゚∀゚)

4.カワハギの肝和え

ミニサイズなので写真は撮りませんでしたが、安定した旨さでした(^_-)-

チャンスがあれば型物を狙いたいところですね。

 

《あとがき》

カンパチは釣れませんでしたが、ヒラメが釣れたので前日に生き餌を確保した甲斐がありました。

思いがけず良型のアジにも恵まれてラッキーな釣行でした。

青物シーズンも終わりなので次回からはタコを狙いたいと思っておりますが、どこへ行けば

いいのやら(*’’ω’’*)

暗中模索の釣りになりそうです。

 

よっさんでした<戻る>

inserted by FC2 system