《よっさんの釣り日記:2017.6.9

 

ここ23年アジが不調な鹿島港。

去年も6月はアジの姿を見る事が出来ませんでしたが、最近のネット情報では

鹿島魚釣り園でアジが上がっている様子。

日によってムラがありそうですが、とりあえず調査してみましょう( ̄∀ ̄●)

午前中はハマグリを採り、夕方から港公園でアジ、その後新浜岸壁にドンコ調査

というスケジュール。

 

大洗で4時間荒波と戦って大アサリよりちょっと大きめのハマグリを食べる分だけ確保。

大潮ですが潮位が高めなので深場に入れず型と数がいまひとつですが、採れるだけ

幸せです( ̄∀ ̄)

 

ハマグリを採り終えて港公園に向かう途中、ある事を思い出しました。

「新浜岸壁で使うはずだったサンマの切り身を自宅に忘れてきた∑ヾ(0 ̄; )

ドンコを釣るための特効エサなのでこれは外せません。

ハサミでカットできるサンマの開きを近くのスーパーで購入しドンコのエサを確保。

 

PM3:30港公園到着。

南東の風がやや強いですがアジ釣りには問題が無さそう。

しかしここで今日二つ目の忘れ物に気が付きました。

アジ釣り用の磯竿「インプレッサ」がロッドケースに入っていない∑ヾ(0 ̄; )

マジか(;゙゚ω゚’)!!

冬場はアジ釣りをしないのでロッドケースから出していたのをすっかり忘れてました。

柔らかい竿じゃないと食いが悪いという事は知りつつ、やむなく磯竿3号で代用。

しかしのべ竿「天平」はロッドケースに入っていたのでこれに期待しましょう(*^^*)

 

2本の竿を準備して海を眺めていると、コマセも撒いていないのに表層に小魚が群れています。イワシか?

アジではないので、棚をベタ底にしてコマセを撒きます。

するとコマセに大量の小魚が群れて乱舞しています。

正体が知りたくなりトリック仕掛けを表層に持ってくると・・・掛かりました。

群れていた小魚はイワシと思いきや小サバでした。

イワシなら数釣れば料理に使えますが、小サバはどうにもなりません( ̄ヘ ̄)

これは無視してひたすらベタ底でアジを狙います。

しかし、2時間が経過してもフグ1尾しか釣れません。

この場所に限っては午後4時から日没前までがアジのゴールデンタイム。

タイムリミットが迫っています(≧▽≦)

そんな焦る状況の中、こちらに向かって優雅に近づいてくるステルス戦闘機「エイ」

海面まで浮いて岸壁までやって来るエイは初めて見たので記念写真。

ちょっと心が和んでコマセを撒き続けていると、ついにのべ竿の竿先がビンビンに

海面に突き刺さり待望のアジの当たりが来ました (((゚∀゚)))!!!!ハアハア

竿を持つと良い感じのテンション、間違いなくアジです。

抜きあげの瞬間、海面すれすれでバレてしまいました(;゙゚ω゚’)

何てこった!!

しかしアジが居る事が解ったので、がぜん張りきる55( ̄∀ ̄●)ホホホッ

念のためトリックサビキを新品に付け替え、コマセを撒きながら次のチャンスを

待ちます。

数分後、予想通りアジの当たりが来ました。

今度こそ・・・しかしまたしても海中でバラシ!!

食いが浅い(-_-;)

大きな群れが入っているワケではないので、2連続のバラシはかなりショックです。

磯竿3号も同じ棚で仕掛けを落としていますが、当たりがあるのはのべ竿だけ。

いつもはのべ竿よりもインプレッサの方に当たりが多いので、自宅に置き忘れてきた

事がかなり悔やまれます(>_<)

2回目のバラシからおよそ20分、やっとアジの当たりが来ました。

今度こそは・・・全身に力が入ります。

慎重に浮かせてやっとの事でアジをゲット。

18cmの食べ頃サイズのアジです。

嬉しい!超嬉しい!

すぐに仕掛けを再投入すると当たりがあり、同じサイズのアジをゲット(*゚∀゚)ノ♪

これで2バラシ2ゲット。

しかしこの後、小サバの猛攻がはじまり仕掛けが底に到達する前に表層で小サバが

掛かってしまい底まで仕掛けを送り込めません。

やがてベタ底でも小サバが掛かるようになってしまいました(― ;

ここでサイクリングスタイルのお兄さんが見学に来ました。

この方もたまに釣りをするそうで、しばらく釣り談義。

やっぱり釣り場で出会った人とお話をするのは楽しい( ̄∀ ̄)

サイクリングのお兄さんが帰った後、今度はかなり上品そうなご婦人が2人やって来て

「お邪魔じゃなかったら少し見せて頂いても宜しいですか?」

はい、大丈夫ですよ。

「何を釣ってらっしゃるの?」

アジを狙っているのですが小サバに邪魔されています(≧▽≦)

などとお話していると、やっとアジが戻って来たようで竿先が豪快に海面に

突き刺さりました。

これにはご婦人方も大興奮!

「まぁスゴイわ!何が掛かったのかしら?マグロ?」

港公園にマグロは居ません(* ̄▽ ̄)大間じゃねぇ~わ

ご婦人方の天然ぶりには若干疲れますが、これを機にアジの当たりが増えたので

私にとっては「福の神」的な存在です。

バラシを重ねつつも更に2尾追釣しました。

アジが上がるたびにご婦人方も喜んでくれるので、私も2倍楽しめました(*^^*)

やがてご主人から電話が掛かって来た様で、ご婦人方はお帰りになりましたが

今まで釣り場で出会った事のない新しいタイプの方々でとても楽しいひと時でした。

 

日も暮れてすっかり夜の景色になると、やっぱりアジの当たりは無くなりました。

アジ調査は18cmクラスが5尾で終了。(バラシが5回・・・もったいない!)

 

PM8:00に新浜岸壁に移動し、最後にドンコを・・・しかし結果は全く当たり無し。

釣り上げたのはアメフラシ1匹のみ。(潮が動いていなかったのか?)

ドンコを釣ってチャコちゃんのエサにしたかったのですがしょうがないですね。

PM10:00に全撤収しました。

《釣 果》

アジ:5尾(1718cm

 

《料 理》

アジのお刺身

今年初の鹿島アジ。

サイズは18cmほどですが、鮮度良く持ち帰れたのでお刺身にしました。

甘みがあって美味しい(o ̄∇ ̄o)

 

《あとがき》

期待していなかったアジが港公園で釣れたという事は、次に繋がるいい釣行に

なりましたね。

港公園でタコ竿も試してみましたが、ゴミしか掛かりませんでした( ̄∇ ̄;)

タコシーズンに入ったら色んな場所で試してみたいと思います。

 

よっさんでした<戻る>

inserted by FC2 system