《よっさんの釣り日記 2018.01.04

皆様、新年あけましておめでとうございます。(ペコリ)

今年の正月は強風が吹き荒れて寒すぎますね(≧▽≦)

釣りを予定していた4日にはやや風がおさまったのですが、今回はゆっくりお昼から

出かけて新浜岸壁でタコと根魚狙い。

埼玉県の県北から鹿島港までの145kmは、お昼から出かけると4時間以上の道のり( ̄∇ ̄;)

坐骨神経痛(?)のせいか、運転して2時間を過ぎると右ケツが痛くなってくる( ノД`)シクシク

途中休憩を兼ねてタコ餌用のサンマとアイナメ用の赤エビ、夕食などを購入。

*ドンコとソイ用のサンマは前日に塩漬けにして既にスタンバイOK!

PM4:10 やっと新浜岸壁に到着。

心配していた風は風速3mぐらいで北風。

広い岸壁にはルアーマンが2人だけ・・・空いています。

重い荷物を持って汗だくでお気に入りの場所に到着。

*カートを忘れてきたので背負うか担ぐか持つしかない(≧▽≦)

明るいうちに仕掛けを準備したいところですが、ヘッドライト用の乾電池を車に忘れた事に

気が付いて車へダッシュ。

寒さ対策でかなり着込んでいるので滝のような汗((+_+))

一旦防寒着を脱いで、急いで3本の竿を準備。

自作の胴付き二本針の仕掛けをセットし、竿先にはケミ蛍と鈴を付けて準備完了!

夕日が綺麗なのでとりあえず記念写真( ̄∀ ̄●)

写真を撮っていると「チリリン」と、さっそく当たり(*゚∀゚)ノ♪

竿を持つとピクンピクンとわずかな魚信を感じますが、残念ながらフグでした(*_*)

別の竿に再び当たりがありましたが、これもフグ(@_@)!!

夕まづめなのでアイナメ狙いで赤エビを餌に使っていますが、掛かるのはフグフグフグ(-_-)

本命の当たりが無いのでタコ仕掛けを準備。

この日のために自作した仕掛けにタコ糸でサンマをくくりつけて準備完了( ^^)

これをヘチ際に沈めて底を取り、クイクイッと誘いながら広い岸壁を探り歩きます。

ケーソンの隙間に潮が流れ込む構造になっているので油断していると磯崎港の様に仕掛けごと

吸い込まれてしまいます。

慎重且つ大胆に攻めながら探り歩く事40分・・・タコの当たりなし。

釣り座に戻って根魚釣りを再開。

すっかり暗くなったので、サンマの切り身エサを使ってソイ、ドンコ狙いです。

波のうねりが強いので根掛かりが頻発( ̄□ ̄;)

錘を15個、仕掛けを12本用意してきましたが、かなり速いペースで減っていきます。

フグしか釣れないまま時刻はPM7:30

ひょっとして・・・ボーズ( ̄∇ ̄;)

そんな不安がよぎりましたが、ついにドンコの当たりっぽい鈴の音が響き渡りました。

竿を持ってあおるといい感じの重量感。

24㎝のドンコ、グッドサイズ!やっとキープできる魚を釣って ( ̄▽ ̄) ホッ

いよいよドンコの食事タイムか!と思いきやその後は沈黙。

北風が東寄りに変わり、強くなってきました。

なにしろ手が冷たい((+_+))

椅子に座って手を温めていると睡魔が・・・。

「寝るな!寝ると死ぬぞ・・・」などと、たわごとを言いつつzzzz

しばらくして「チリリンッ」という鈴の音で目が覚めました。

慌てて駆け寄り竿を持つと、これもいい感じの重量感。

先ほどのドンコより少しサイズアップ(*゚∀゚)ノ♪

見るからに旨そうなサイズです。

その後しばらく当たりが無かったのでタコ釣りを再開。

手が冷たいので軍手をしていますが、強い北風が容赦なく手の感覚を奪っていきます。

40分探り歩きましたがタコの当たりなし。

ひょっとしてタコはもう居ないのか?

PM9:30 根魚釣りを再開。

新鮮なサンマエサを付けて投入すると、なんと即当たり(^o^)丿

型は小さく20㎝ぐらいですが3尾目のドンコをゲット。

更に別の竿にも当たりがあり23㎝のドンコを追釣(*゚∀゚)

ヌコさんとおけらさんのグループLINEでこの日の結果を報告。

先釣者のルアーマン達はとっくに帰って、広い岸壁には私一人だけなのでヌコさんと

おけらさんに相手をしてもらっている時間は本当に楽しかった。

PM10:30エサも無くなったので全撤収。

錘が14個無くなったので帰りの荷物は若干軽い( ̄▽ ̄)

《釣果》

ドンコ:4尾(2025cm

《お料理》

ドンコの干物

寒空の中、頑張って釣った貴重なドンコ。

丹精込めてさばいて干物にしました。

翌日の5日は曇って気温も低かったので、6日の朝から庭の物干し竿に

干し網を吊るして天日干し( ̄∀ ̄●)ホホホッ

しかし・・・チャコちゃん(ワンコ)の熱い視線を感じて(狙ってる感が半端ない)

2階のベランダに干し網を移動。

午後にはいい感じに仕上がりました。

お正月なのでチャコちゃんにも20㎝のドンコを1尾お裾分け。

私は頂き物の日本酒「獺祭」で美味しく頂きました。

《あとがき》

今回は大晴丸のヒラメ船に乗ろうか迷っていましたが、ヒラメの釣果が今一つなのと

前日は家内の実家で新宴会だったので、午後からの新浜釣行にしました。

しかし寒かった~(≧▽≦)

皆さんも冬の釣行は防寒対策をしっかり整えて楽しんでください。