《よっさんの釣り日記 2018.05.01

キタ~(≧▽≦)!! ゴールデンウィーク

と言いつつもこの時期の釣りのターゲットは実に微妙。

海水の温度は内陸の温度とは2ヶ月ぐらい差があるので今がちょうど冬の魚と夏の魚の

入れ替えという微妙な時期。

鹿島では外海に面した魚釣り園でチョボチョボアジが釣れているようですが、日によって

まだムラがある感じ。

今回は午前中ハマグリ、午後は港公園でアジ調査、締めは新浜岸壁でソイ、ドンコ狙い。

 

AM9:30大洗の潮干狩り。

この日はいいお天気でたくさんの人で賑わっていました。

波がもうちょっと穏やかだったら掘りやすいのですが、常磐の海はだいたい荒れていますね。

まあまあいい感じのサイズが採れました。

次はいよいよ釣りです( ̄∀ ̄●)

PM3:45港公園に到着。

アジ調査ですが、はたして湾奥までアジは来ているのか?

普通に考えれば港公園のアジは6月中旬あたりからがシーズンですが、居付きのアジが

食ってくれればサイズも良いはず。

いつもの様に磯竿とのべ竿の2本、仕掛けもいつものトリック7号。

アミエビをトリック仕掛けにスリスリしてコマセを打って・・・繰り返しますが全く反応無し。

1時間経過・・・( ̄∀ ̄●)

2時間経過・・・( ̄∇ ̄;)

3時間経過・・・(-_-)

PM7:30終了( ノД`)シクシク

何も釣れなかった。

アジはおろかサバも、イワシも、海タナゴも・・・何も釣れんかった(≧▽≦)

 

私は釣り師<( ̄^ ̄)>

釣り師にとって魚が釣れないというのはかなりヘコみます(@_@)

気を取り直して新浜岸壁に向かいます。

PM8:00、かなり疲れていますが甘海老とサンマのエサを準備してきたので、最後の力を

振り絞って道具を運びます。

風向きは南南西、気温も高めで比較的釣りやすいです( ̄▽ ̄) ホッ

いつもの様に自作胴付き2本針の仕掛けを付けた竿を3本出します。

月が綺麗な夜です( ̄∀ ̄●)

開始20分、竿先の鈴が「チリチリチリン♪」最初の当たりが来ました。

竿をあおると重さはないものの何か付いている感じです。

本日最初の釣果は20cmのドンコ。

これはチャコちゃんのエサに最適なサイズ( ^^)

PM9:15大きな当たりが!

今度はずっしりした重さです。

期待感タップリにリールを巻いてくると

キタ~ッ(*゚∀゚)!!尺ドンコです。

やっと納得できる魚が釣れたのでヌコさんとオケラさんにLINEで報告。

その直後「チリチリチリン♪」またいい当たりが来ました。

竿を持つとズンッという重さが乗っています。

巻き上げてくるとゴンゴンという脈動、これはソイの暴れ方です。

来ました!25cmの立派なムラソイ( ̄▽ ̄)

尺ドンコに次いで良型のソイ最高(^o^)丿

写真を撮って浮かれていると再び「チリチリチリン♪」

慌てて竿を持つと、これまたズッシリした重さ!

ちょっと調子が悪いリールの竿に掛かってしまったので・・・巻けない(≧▽≦)

これもゴンゴンという脈動!

ポンピングでごまかしながらやっと岸壁へ抜きあげてヘッドランプで照らしてみると

キタ~!! 更にデカいムラソイ(*゚∀゚)ノ♪

めったに出ない良型ムラソイが再び釣れてしまいました。

お~海の女神様よ

その後23cmのドンコを追徴してエサ切れ。

気分良く全撤収( ̄▽ ̄)

久しぶりのズッシリ感、楽しかった(≧▽≦)

 

《釣果》

ムラソイ:2尾(25cm28cm

ドンコ :3尾(2030cm

 

《お料理》

ソイのお刺身、お寿司、どんぶり

久しぶりの良型ソイなのでお刺身中心でメニューを構成。

まずは三枚に下ろして2日間熟成。

薄造りのお刺身は甘みがあって最高( ̄∀ ̄●)ホホホッ

さらに握り寿司、これは家族にも大好評( ̄▽ ̄)

そして家内が作ってくれたソイと漬けマグロのどんぶり。

これも旨かった。

ソイの煮付け

ソイのもう一つの楽しみは煮付け。

ハッキリ言ってカマと兜の煮付けは刺身よりも美味しい。

アイナメもそうですが、ホッペタの丸いお肉と胸ビレの付け根のお肉が最高(≧▽≦)

付録でソイの皮。

ソイの皮は捨ててはいけません。

湯引きしてポン酢しょうゆで食べると最高のおつまみになります。

ドンコの干物

30cmのドンコは私のおつまみ用、小さいのはチャコちゃんに進呈。

何回食べてもドンコの干物は旨い(*゚∀゚)ノ♪

チャコちゃんには豪華ドンコ丼( ̄▽ ̄)

ペディグリー&ドンコのスペシャル丼ぶりに食い付きが凄すぎる。

ハマグリのワイン蒸しとパスタ

バターとニンニクを効かせたワイン蒸し。

平均サイズが6cmと型がいいのでお口の中がパラダイス(o ̄∇ ̄o)/

そしてハマグリパスタ。

ハマグリを15個使ったパスタ。

こんな贅沢なパスタはお店でも食べた事が無い( ̄▽ ̄)

 

《あとがき》

今回は良型のドンコとソイに恵まれて満足のいく釣行でした。

東扇島ではサヨリが出始めていると言う情報なのでこれからが楽しみな時期ですね。

 

よっさんでした<戻る>

inserted by FC2 system