《よっさんの釣り日記 2018.06.23

前回、ゴールデンウィーク釣行の港公園は、アジはおろか何も釣れませんでした。

しかし6月も後半に入ればもう大丈夫でしょう( ̄∀ ̄●)

という事で夕方からのアジ釣りを計画していましたが、天気予報がコロコロ変わり

予定していた23日の夕方は雨の予報に( ̄∇ ̄;)

では雨が降る前に、夜釣りでアジを狙いましょう( ^^)

金曜日、仕事から帰って支度をしてPM8:00ちょい過ぎに自宅を出発。

休憩をはさんでPM11:50港公園に到着。

いつものお気に入りの場所には1台の車が停まっておりました。

ご挨拶をして様子を聞いてみると、「4時間やってアナゴが1尾でした」。

アジは来なかったようで、もう撤収されるとの事でした。

アナゴを見せて頂くと、丸々と太った60cmのグッドサイズです。

これは羨ましい(≧▽≦)

自宅から港公園までは車で10分の所にお住まいだそうで、ご夫婦で来ておられました。

しばらく談笑した後にお別れ。

「アジが来なかった」という不安材料はありますが、良型のアナゴが居る事が解ったので

とりあえず期待を込めて準備を開始。

いつもの様に磯竿とのべ竿の2本にトリックサビキ(7号)を付けて竿下に垂らします。

深夜なので表層、中層、ベタ底とパターンを変えて当たりを待ちましたが全くの無反応。

ほとんど風も無く、ベタ凪で静かな夜です。

アジがダメならばアナゴ用の投げ竿を2本準備。

エサはあらかじめ用意していたサンマの切り身。

遠近投げ分けて、あとは竿先の鈴が鳴るのを待つだけです( ̄∀ ̄●)

 

1時間経過ほど経過した頃、磯竿の竿先がグイッと入りました。

これはアジの当たりっぽいです!

しかし、抜きあげる寸前に痛恨のバラシ( ノД`)シクシク

水面にポチャンっと落ちた魚はアジっぽい感じでした。残念!

ポツリポツリと小さい当たりがあり、子メバル、小サバが掛かって来ます。

再びいい感じの当たりが来てドキッとしながら魚を抜きあげましたが、これは海タナゴ(@_@)

雑魚は全てリリース。

開始から2時間経過。

3時間粘ってダメだったら新浜岸壁でソイ、ドンコ狙いに切り替えようと次の一手を考え始めた頃、

のべ竿がいきなり海面に突き刺さりました。

これはいい感じの引きです(≧▽≦)!!

抜きあげるとサビキに絡まりながら18cmのアジが掛かっておりました。

やった!とりあえず脱ボーズ( ̄▽ ̄) ホッ

喜んでいると、何と磯竿もビンビンに引っ張られているではありませんか!

エイッと抜きあげるとこれも同じサイズのアジでした(*゚∀゚)!!

いよいよ回遊してきたか( ̄▽ ̄)

しかしその後沈黙。

次にアジの当たりが来たのはAM3時過ぎ。

測ってみると19cm、ちょっとサイズアップ。

アジをクーラーにしまっていると、投げ竿の鈴がチリリン!

オオッ!アナゴが来たかな?

竿を持つと魚は付いていますが、やや軽い感じです。

抜きあげてみると40cmぐらいの微妙なサイズのアナゴ( ̄▽ ̄)

まぁ、釣れないよりはいいか。

アジはその後夜明け前までポツリポツリと掛かり、計7尾釣れました。

朝焼けがとても綺麗な港公園。

明るくなるにつれて刻々と変化する景色にとても癒されました。

AM530コマセが無くなったので撤収。

当初はアジ釣りの後に場所を移動してタコの様子を見ようと思っていましたが、

一晩中寝ていないしアジの鮮度も確保したいので、今回はそのまま帰宅しました。

 

《釣果》

アジ:7尾(1519cm

アナゴ:1尾(42cm

 

《お料理》

アジのお造り

なんとも久しぶりのアジ。

1819cmのアジはコロコロと太っており脂が乗っています( ̄∀ ̄●)

帰りに買ったホタテを添えて彩りよくお皿に盛り付け。

黒いお皿は最近新調したもので、ダイソーで200<( ̄^ ̄)>

久しぶりのアジ刺しは旨かった~( ̄▽ ̄)

 

アジのナメロウ

小さ目のアジを中心にナメロウも作りました。

このメニューは外せないですね。

家庭菜園で育てた大葉で包んで食べると、これがまた格別(≧▽≦)

 

アナゴの蒲焼(アナゴ丼)

サイズが小さかったのでザクッと切って煮アナゴにしようと思いましたが、ギリギリ櫛が

刺せる感じだったので急遽蒲焼に変更。

蒸してふっくら仕上げてからタレを付けながら丁寧に焼き上げた力作(*゚∀゚)

娘と二人で頂きました。

旨い!!

 

《あとがき》

北東風を警戒しておりましたが、久しぶりに風の無い穏やかな港公園で釣りを楽しみました。

数は出ませんでしたが、美味しいアジとアナゴに満足しております。

次回の釣行は未定ですが、また美味しいアジを頂きたいものです。( ̄▽ ̄)

 

よっさんでした<戻る>

inserted by FC2 system