2010/9/26
ど・・・・どうも
クタクタな
イチョゴヌンコ・・・・・です
鹿島に行き過ぎて
時差ぼけしてます・・・・・
今週?先週?・・・・先週か |ω・`)プッ♪
週頭の連休も釣行で木曜日も釣行
金曜日は友人と飲み会でAM3:00に帰宅するしまつ
土曜と日曜に釣行なんだか不思議な感覚です。
22日の水曜の昼ごろ天気を携帯サイトから見るオケラと(´c_`мё)
「ん〜〜土曜日は台風か・・・・・でも木曜は雨だ・・・」
ここで究極の選択がメールで来る
@水曜の晩に出て木曜の朝、雨が降る前に帰宅する
A台風の進路をギリギリまで見て土曜日に強行する
さ〜どっちがいい?行かない選択権はないらしい
台風で強風だと竿すら出すのが(ヾノ・∀・`)ムリムリなので
@番で行くことに!Σ(・ω・ノ)ノ!w昼前に帰れば体も楽だし
強行釣行決行の水曜PM22時に釣り公園に到着!
車から降りると裏のテトラからドドドオ〜ンと地響きに似た音が・・・
この音からして荒れてるのが分かる
売店の階段を上がって覗いて見る
|д´) 誰もいないどころか堤防は吹き上げる潮でずぶ濡れ
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
入れない・・・・・朝青龍朝青物を釣る計画だったのに
二人の頭の中で鹿島ップが走馬灯のように巡る
釣り公園は北方面にあるから取水も遠い公共埠頭も遠い
時間はPM22時この時点で南に移動する気は、ない!
とりあえず新浜に様子みに行ってみよう
新浜のカーブあたりからポツポツと車が停まってる
なんだ人いるんだ
「漁港側の新浜は誰かいるのかな?向こうはどーなってんだろう」
おんぼろのパレットを登って見てくるオケラ
暫くして首を横に振りながら戻ってくる
「北堤の入り口付近まで潮が吹き込んでるよ、堤防には誰もいない
テトラから北堤の通り道に潮が・・・・・ザザブブブブ〜〜ンだし」
さぁ〜困ったどこで竿だすか・・・・
悩んだ二人は後ろを振り返る
静かな灘漁港・・・・・・しばらく立ちすくみ眺める
平和な感じがするけど魚は居るのだろうか
(´c_`мё)「ここで竿だすなら港公園だな・・・・(ボソ」
おけら「いやその前にポートラジオに偵察に行こう!」
強行して鹿島に来た二人には引き返すことも許されない!
獲物を捕獲しなければ・・・・
「またぁ〜釣りいくの?頭と天気悪いんじゃない?」激励してくれた
長女のためにも!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!w
ポートに着くと以外や以外
一組真ん中で釣りをしてるだけで誰も居ない
おおおおおお!まさしくこの場所は天からの授かり物!
風も背後からになるじゃん、まさに楽園!
貸切状態のポートに発電機で灯りを着ける
オンステージのようだゎ!
Wind is blowing from the Aegean
私は海女
好きな竿で 魚釣っても
ちがう竿の 夢を見る
Uhー Ahー Uhー Ahー
私の竿で お休みなさい
そんな(´c_`мё)を余所にオケラはセッセと竿を用意するのであった
これ以上(´c_`мё)がぶっ壊れないように竿を渡してくれた
明るく照らされた海面にトリックで鯵!コマセスリスリ!
こんな時間(PM24時)から釣れるのか?と不安でしたが
よほど飢えていたのか鯵が上がる
前回の釣り公園が夜中なにも釣れなかったので夜は釣れないイメージが
20センチ程度の小さい鯵ですが、入れ食いでしたよ
コマセスリスリするのに錘をつまむと錘が温い!
どんだけ水温あるんだ・・・・
天気のほうは、たまにポツリポツリと
小雨も降りましたが数分で止むので合羽を着て釣行しました
風も次第に穏やかになって強行して良かった
調子に乗って釣っていたら
AM2時を回るころクーラーボックスに鯵がイッパイで
釣りを続行するか仮眠するかの選択を虐げられましたが
そこは釣りバカップル!続行しか頭にない!
「少しは現実に戻りましょう・・・・・」
「こんな小さな鯵君を釣って持ってかえって捌くの誰だ・・・・」
「俺だ!ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!」
束を卸すのは強行釣果より辛い!
先に釣りをしていた釣り師の方が帰り支度をしているので
おけらが鯵を貰ってください!(人'д`o)と50尾ほど押し付ける
小さ目な鯵でしたが喜んでくれた?ので助かりました
「-50になったから始まりの気分で頑張ろう!」とオケラ
だったら仮眠を選択してくれよ・・・
明け方までポツポツと降る雨に対抗しながら
鯵を上げ続けてクーラーボックスの中の鯵を数えると
70尾ほど居ましたトータル130尾になるとこだった
カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
青物の餌になるハナダイを未だ釣ってないので
ハナダイを探すけど、この日は小さいメジナしかあがらない
コマセを巻くと真っ黒な穴でも空いたのか?と思えるほどの
小さいメジナがワショーーーーーーーーーと寄ってくる
(-ω-ll)キモ・・ 
活き餌は、3センチほどの鯵が一尾だけ
たったの一尾ヽ(´Д`;)ノアゥア...大切にしないと・・・・
いや生きてるうちに海に入れないと!
「おけら!この鯵が息絶えるまえに仕掛けだして鯵を泳がそうよ」
ハナダイに執着していたが小さい鯵も逝けるはず
仕掛けは今回購入しなかったのでおけらの自作で逝く
鯵をつけ準備d((o゚c_,゚o))オッケェ牧場♪
まったり海など眺めていたら強めの横風がブォ〜ン!!!!
ぁぁ〜と思ったら竿立てがグラっとしたと思ったらバシャ〜ン!!!
コマセスリスリ器を付けたまま水没!
タモで引き上げるがコマセスリスリが付いてない!
ガビーン 海面にも浮かんでない
サヨナラ スリスリ器さん
また鹿島の釣具屋で買わないとなぁ・・・・
ん?あれはトリックの入ってた袋じゃないか?
海面をプカプカと漂ってる、でもさっき使ったから入ってないはず
「ね〜あれってトリックの・・・」
「あ!!!!!さっき濡れちゃったから竿たてに下げてたんだ!」
スリスリも無くし最後のトリックも無くした・・・・
絡んだら終わり!ハナダイはコマセカゴにコマセを入れて釣る
カゴを投入するとブワーーーーーーーーーとメジナが
コマセェ〜チョウダイチョウダイ!と沸いてくる
メ〜ジナメ〜ジナ タップリ メ〜ジナ!
ハナダイが居ないよ〜
目の前をボラの軍団が悠々と泳いでいる
ビョホン!ビョホン!と飛び出したり
小バカにされてる感じがする
「ぉ〜ぃ魚ならここにいっぱいいるぞ〜〜!」って言いたげなボラ軍団
古いか・・・・
今度釣ってやる!あのボラ!
視線をそらすとブワ〜ンと折りたたみの椅子が今にも・・・・

ボチャーーーーーーーン
落ちた・・・Σ(゚Д゚) やっぱ風出てきたな〜
しかも落ちながらバッカンをズルズルと引っ張り落とそうとしている
ぎゃ〜〜〜!!!!竿を置いて走り寄るが
ボチャン!バッカンも落ちた・・・・il||li_| ̄|○il||li
瞬発力がない罠
バッカンに結んであったロープと手繰る
グン!重い・・・持ち上がらん
気合を込めて「ングーーー!!!」
バッカンに水が入ってる様で持ち上がらない
おけらを呼ぶけど声が届かないらしくシカトです
何度呼んでもスルーです
しかたないこのまま放置しちゃおうか
(ノ ゚Д゚)ノ ====怒!!!!
真裏にいるオケラに電話しよう
トルルルルルゥ〜
ガチャ!おけらの椅子水没したけど救助できないよ〜(`ω´*)
車の陰から顔だけ出すおけらの視線の先は椅子のあったアタリをみてる
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ  椅子ね〜よ!!!
ガシガシとロープを手繰りバッカンと椅子を引きずり戻す
椅子を触ったオケラの一言
「椅子温くて気持ち悪いな〜」
ヌレヌレ椅子!乾かしても臭そう・・・・・
など言ってるとビーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ラインが出る音がした
(;゚д゚)ェ. . . . . . .ほ・・・・ほんとにこんな音すんだ
一瞬なんだか分からなかったけど
竿が踊ってる!
゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
ショゴ!イエ〜ィ!しかも2本同時にダンシングゥ〜
キャ〜〜ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
ん?でも待てよ・・・・あの竿って確かサビキじゃなかったっけ?
なにが有るかわからないのが釣り!
堪能しよう!ショゴちゃ〜ん!
「そっちの竿持って巻いて!」
先にショゴの仕掛けの竿を巻くおけらが指図言うのでサビキの竿を持ち
ご対面するためにウキウキしながら巻く!
アドレナリンがビュビュと出てる!
上げろ上げろ!
イエ〜ィ!・・・・・ごたぃめ〜ん!!!
あれ?
( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
ショゴはε=\___○ノ゚ GET!!したけど
ゲットしたのはオケラ
そう鯵が逃げるときにサビキを引っ掛けたため
絡んでたのであるil||li_| ̄|○il||li
2本同時進行で上げたんだし
まぁ〜ここは、二人で上げた!と自己暗示!
「青物ゲットできて良かったね〜」
「ごめんな〜先に竿持っちゃったからお前は釣れなかったな〜」
il||li_| ̄|○il||li  言うなよそれ・・・
39センチでした

あと1センチで40だったのに!

今思うと40センチ近いショゴを上げてる

重みも引きも無かったな・・・・

軽いだけだった・・・・
il||li_| ̄|○il||li
その後ハナダイをやっとゲットして泳がせをするんだけど
AM10時ごろ雨がポツポツからダーーーーーーーーーーーと
雨が降り出して強制終了!
まぁ〜次回10月に行ったら青物頑張ろう!
などと週末行くことになると思ってない(´c_`мё)でした
(次へ)
inserted by FC2 system