2010/11/08 鹿島港
釣りに行きたい!しかし忙しい!(>_<)・・・行けない(ToT)
そんな日々を送っていた“文化の日”の前日、いちごさんとMaipapaさんの楽しい
釣行メールが飛び交う(o ̄∇ ̄o)イイナ〜
すると、こどもパパさんも会社から鹿島に直行するとのメールが( ̄□ ̄;!!
な!なんてこった!・・・私だけ“文化の日”に出勤Σ(--*)oガーン
翌日、皆さんの素晴らしい釣果報告メールが携帯を飛び交います。
うっ・・・羨ましい!もう限界です。
このままでは病気になってしまいます。
しかし週末の土曜日も出勤(´゚;3;)!日曜日はお母ちゃんがパートで車を独占(-ω-)
そうだ!月曜日に休暇を取って、日曜の晩から月曜の昼まで釣りをしよう(o ̄∇ ̄o)/
でも日中の移動は片道4〜5時間かかります。
鹿島から帰宅してから夕食の時間までに釣った魚をさばくのはかなり無理があります。
せっかく行っても新鮮なアジを食卓に出せないのならやっぱりやめるか・・・(>_<)
限られた時間でどうすれば「移動⇒釣り⇒移動(仮眠込み)⇒料理」をこなせるか(ー" ;
考え抜いた結果「そうだ!堤防でアジをさばこうv(o)v効率良く時間を使えば何とかなる」
そんなワケで無理やり釣行決定!7日(日)PM8:00に自宅を出発。
PM11:30お気に入りの場所に到着。この日は新月、大潮、無風でベタ凪です。
明け方までに晩御飯用のアジと活きエサのアジを確保しなくてはなりません。
夜明けから活きエサでヒラメ・カンパチを狙うのです<( ̄^ ̄)>
まずは1本針の延べ竿、竿下のトリックを準備。
今はアジの活性が高いのでこれで釣れるはず・・・でしたが、全く当たりません。
AM1:00、やっと延べ竿に18cmのアジがヒットしました(o ̄∇ ̄o)/
たまにトリックにも当たりますが、かなりマッタリしたペース。
このままではマズイ(ー" ;夜が明けるまで数を伸ばさないと(;O´)o 
次の一手は「投げサビキ」。
投げサビキは何年ぶりでしょう(*^)しかも夜の投げサビキは6年ぶりぐらいか。
ライトを頼りに準備を完了、40mほど沖に投げて電気浮きの動きを見ていると、
竿下のトリックサビキに「チリリン」と大きな当たりが来ました(*゚∀゚)
けっこう重いです20cmのアジ君でした( ̄∀ ̄)ホホッ 美味しそう
クーラーにアジを入れて、投げサビキの電気浮きに目をやると不自然な動きをしています。
当たっていますね( ̄∀ ̄)フフッ 巻いてみるとかなり重いです。
しかも魚の脈動がビクンビクン伝わって・・・楽しい(*゚∀゚)
上げてみると、なんとアジが4尾付いていました( ̄▽ ̄) これは面白い。
15〜18cmと型は小さいですが、数が釣れるので活きエサと晩御飯用が簡単に
確保できます(*^^*)
延べ竿にもポツリポツリと当たりがあって、この日最大の23cmがヒット。
やっとイメージ通りの展開になってきました。
AM5:00活きエサ7尾、晩御飯用も50〜60尾のアジが確保出来たので魚釣り園に移動。

月曜日の早朝ですが先端付近はけっこう賑わっています。

お気に入りポイントを確保してカンパチ狙いの竿を2本、ヒラメ狙いの竿を2本準備。

ここからは大物狙い一発勝負です。

竿先がピクピク揺れて、アジ君が元気に泳いでいます( ̄∀ ̄

時折強めに竿先がしなり「ハッ ̄□ ̄;)」としますが、なかなかヒットしません。

睡魔が襲ってきたので、竿先に鈴を付けて少し仮眠です( ̄_zzzZZZ 

AM8:30風の冷たさで目が覚めました。

そろそろアジをさばかないと晩御飯のおかずに間に合いません。

「まな板・包丁・キッチンペーパー・小骨抜き・フリージングパック」を準備。

クーラーBOXをテーブル代わりにして、まずは大きめの刺身用アジ君をさばきます。

小さいアジも「なめろう」で食べたいので丁寧に小骨を取ります。

堤防で魚をさばいていると、珍しい光景なのでしょうか?たくさんの方々が声を

掛けてくれます(*^^*)

世間話をしながら約60尾を2時間半かけてさばきました。

(写真の左がなめろうとハンバーグ用、右がお刺身用です。

さてさて肝心なヒラメとカンパチは・・・周りの方々も含めて全く釣れない日でした(¬_¬)

時刻もAM11:00を回ったのでこれで全撤収。

途中で仮眠を取りながら帰宅しました。

<次へ>

inserted by FC2 system